2017年10月18日

なんか一党独裁すごいこといえる

何のことかというと
産経からこんな記事
http://www.sankei.com/world/news/171018/wor1710180026-n1.html
習近平総書記「富強の社会主義強国に」 30年の長期目標 南シナ海の人工島造成を正当化
さすが、一党独裁の国です。
中華思想というかものすごいことをやろうとすることができるのですね。
一部引用
建国百周年を迎える今世紀中頃までに「富強、民主、文明、調和の美しい『社会主義現代化強国』」の建設を目指す
中国基準での現代化なのでしょう。
報道各社は慎重に報道するでしょう。
独裁なんて言葉は間違っても使わないでしょうね。

どこまで、国内マスゴミと地上波が突っ込みを入れるかというところですが、あまり期待はできないでしょう。
なぜか、中国にとって都合が悪いことは報じない傾向がありますからね。
posted by はせんき at 15:15| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょいとだまってほしいな

何のことかというと
産経からこんな記事
http://www.sankei.com/world/news/171017/wor1710170033-n1.html
韓国、安倍首相の供物奉納に「憂慮を表明」

http://www.sankei.com/world/news/171017/wor1710170034-n1.html
安倍晋三首相、靖国神社例大祭に「真榊」奉納 韓国は憂慮表明

http://www.sankei.com/world/news/171017/wor1710170037-n1.html
中国「侵略の歴史直視を」 安倍晋三首相の供物奉納で

毎度のいちゃもんです。

どういうわけか、マスゴミが静かですね。
腐れサヨクとパヨクな人たちも静かな感じがします。

衆院選に結びつきそうなネタは取り上げないという事ですかね。
posted by はせんき at 00:23| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

備えましょう

何のことかというと
産経からこんな記事
http://www.sankei.com/politics/news/171017/plt1710170033-n1.html
「最悪なケースに備える必要ある」と米国務副長官 日米外務次官協議で
最悪の状況に備える必要があるとか何とか。

この会談自体は、目立たないかもしれません。
ただ、なかなかに厳しい発言が
一部引用
米軍の軍事オプションにも「最悪なケースに備えていく必要はある」
基本話し合いでと考えているのでしょうけど、軍事力行使というシナリオに傾きかけてるというところでしょうか。
外務相のサイトに
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000329.html
杉山外務事務次官の韓国訪問
予定されている、日米韓の次官級の協議の事前協議というところでしょう。

事態が急変するのはいつなのか、注視というところでしょうか。
兆候が出てくるかというのとか、マスゴミが捻じ曲げずに報じるかとか問題はあるわけですがね。
posted by はせんき at 20:27| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済対話

何のことかというと
産経からこんな記事
http://www.sankei.com/world/news/171017/wor1710170029-n1.html
日米経済対話 日米2国間のFTA交渉に言及 輸入車の手続き合理化などで合理
日米韓での話し合いですね。
米国の要求丸のみの展開にはならなかったようです。
外務相の共同プレスリリースを読んだ方がいいのかもしれません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na2/us/page4_003380.html
こちらのページの中に仮訳(PDF)がありますのでそちらを参照したほうがいいですね。

妙な憶測とか、混ぜてきそうなマスゴミがありますので、公式発表参照という事にしたほうがいいと思いますよ。
ラベル:FTA 自動車 米国
posted by はせんき at 16:21| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう影響するかですね

何のことかというと
産経からこんな記事
http://www.sankei.com/world/news/171016/wor1710160044-n1.html
中国共産党大会が18日開幕 習近平主席、長期支配へ布石打てるか
中国の内情がどうなるかですね。
この記事では相当言葉を選んでいるでしょう。

人民解放軍関係とか北朝鮮を含む外交関連はどうなるのでしょう。





そういえば、マスゴミの皆さんとか妙に静かですが、何かあるんですかね。
衆議院選の報道が奇妙に少ないように見えますね。
posted by はせんき at 00:05| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする