2019年07月10日

こちらを確認してもいいと思う

どこかの人のツイートから
世耕弘成 Hiroshige SEKO

昨日、ジュネーブのWTO理事会で韓国が日本の輸出管理措置について意見陳述したが、従来の会見等での主張を繰り返したのみで、目新しい、説得力のある論点は出なかった。
ジュネーブで述べられた韓国の論点とそれに対する私の見解を1対1対応で述べる。

【韓国論点@】
「輸出管理強化の理由について信頼が損なわれたという説明をするだけでそれ以上の詳細を明らかにしていない。」
「3品目の日本からの輸出にあたっては毎回許可を取ることが必要になるが、この措置の対象となっているのは韓国のみである」

【論点@への見解】
韓国輸出管理制度に不備があり、従来は対話を通じ韓国が制度や運用を改善するとの信頼関係があったが、近年日本から申し入れるも対話がなくなっていた。
今回個別輸出許可を求めることにした製品で、近時韓国関連輸出管理を巡り不適切な事案が発生。
これらは会見等の場で説明。


【韓国の論点A】
「WTO協定には信頼が損なわれたことを理由に他の加盟国に対する輸出管理を強化する規定はない」

【論点Aへの見解】
今回措置は韓国輸出管理制度に不備があること、韓国関連輸出管理を巡り不適切な事案が発生していることもあり、厳格な制度運用を行い、万全を期すこととしたもの。
WTOで認めらる安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直し。WTO違反の指摘は全くあたらない。


【韓国の論点B】
「日本のアクションは韓国のみならず日本を含む世界の産業に悪影響を与える(detrimental)ものである。」

【論点Bへの見解】
今回の運用の見直しは、韓国向けの禁輸措置ではなく、従来韓国に対して実施してきた優遇措置をやめて、他の多数の国と同様の通常の措置に戻すもの。軍事転用等の懸念がなければ許可が出される。


優遇対象でなくしますよということなわけですけど、マスゴミは恣意な報道していませんかね。
肝心の部分を報じないというのは、問題でしょう。


こちらも追加しておきます
7月9日の一部です

今日は朝から経産大臣としての公務でした。
まず閣議、そして閣議後の記者会見、そして幹部からの諸懸案に関する状況報告複数です。状況報告を受け、指示すべき事項はたくさんあります。韓国への輸出管理の問題、7payの問題等々です。
会見での質問も韓国と7pay が中心でした。

記者会見では冒頭、文在寅大統領が日本側の措置につき二国間協議と撤回を求めたことについて質問されたので、
私からは、
今回の措置は輸出管理を適切に実施する上での必要な日本国内の運用の見直しである。協議の対象ではなく、また撤回も全く考えていない。
と答えました。

WTO協議の可能性につき問われたので、
私は、
そもそもWTO違反にあたることはしていない。韓国は2004年以前は通常国扱いであり、そのころWTO違反だったのか?特別扱い国は27カ国にすぎず、残りの国、世界のほとんどの国に対し日本はWTO違反をしているということになるのか?
と回答。

朝鮮日報記事で、韓国産業部関係者説明として、「18年6月に韓国が経産省に会議開催要請したが、日本側担当局長空席のため開かれず」との記載。
当時経産省では石川貿易経済協力局長(在任17年7月〜19年7月)、飯田貿易管理部長(在任16年6月〜)がともに在任中。明白な事実誤認。

posted by はせんき at 21:55| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政治的報復だってさ

何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/world/news/190710/wor1907100015-n1.html
WTOで韓国が「政治的報復」と撤回要求 日本は反論
https://www.sankei.com/world/news/190710/wor1907100017-n1.html
韓国財閥トップと対策協議 文大統領、日本の輸出規制強化
https://www.sankei.com/world/news/190710/wor1907100023-n1.html
野上副長官「指摘は全く当たらない」韓国の輸出規制撤回要求で
https://www.sankei.com/world/news/190710/wor1907100024-n1.html
文大統領、企業トップらと会合「日本の不当措置に非常の覚悟で臨む」

WTOに持ち込んだようです。
韓国側の主張ですからね。

韓国内では、韓国国内向けアピールの会議やったらしいです。

輸出制限なんてしていませんよ。
厳格な制度の運用です。

一部引用
「韓国に実施してきた簡素化した手続きを通常に戻すもので、WTO協定とも整合的だと説明した」
簡素化していたのを通常に戻しただけです。


違う意味で特別枠にするらしい
安全保障貿易管理
申請手続き>個別許可申請>申請書類・窓口一覧(貨物)(技術)>仕向地
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html

り地域だそうですよ。

https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law09.html#%E9%81%8B%E7%94%A8%E6%94%B9%E6%AD%A3
posted by はせんき at 17:00| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

協議するとか言い出した

何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/world/news/190709/wor1907090017-n1.html
韓国、12日に日本と「協議開催」で調整 輸出規制「北への流出の証拠ない」
韓国側発表がもとのきじですので、その点は注意です。
一部引用
12日に東京で日本側と実務協議を開く方向で調整している
韓国側の言う調整しているですからね。
韓国側の言う事ですからね。
経済産業省は説明会を開くかもしれませんけど、どうなんですかね。
一部引用
「北朝鮮を含む国連制裁の対象国に流出したといういかなる証拠も見つかっていない」
素直に言うわけないでしょうね。

一部引用
フッ化水素の輸入業者への全数調査を行い、確認したという。
直近3日とかいう落ちでしょうか。

こちらの記事も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190709/k10011987921000.html
輸出規制 韓国から他国に原材料渡るリスクを懸念 日本政府
意図的に書いていますね。
一部引用
これらの原材料は化学兵器のサリンなどに転用される可能性もあるにもかかわらず、
わざわざ、サリンなんて出してきました。
化学兵器の製造にも使うものでもあるわけですけどね。
核兵器、ウラン濃縮、イラン、北朝鮮というのとは絡めたくはないみたいです。


この件に関して、マスゴミは”輸出規制”という表現使っていますけど、どうしてなんですかね。
経済産業省表現では”厳格な制度の運用”なんですよ。
再度リンクを
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html
大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて

マスゴミですから、何かあるんでしょうね(棒)


なんか起きるんかいな
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190709003/20190709003.html
貿易保険法施行令の一部を改正する政令が閣議決定されました

一部引用
本日、「貿易保険法施行令の一部を改正する政令」が閣議決定されました。
とりあえず、要綱に目を通しておいた方がいいかもしれません。
政令として、取りまとめるまで時間かかったんですかね。
posted by はせんき at 05:13| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦車の話

何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/world/news/190709/wor1907090009-n1.html
米国務省、台湾への武器売却を承認 主力戦車108両など
https://www.sankei.com/world/news/190709/wor1907090010-n1.html
台湾、米国の戦車売却に「心から感謝」
https://www.sankei.com/world/news/190709/wor1907090024-n1.html
台湾、米戦車売却に「感謝」 中国への対抗可能に

https://www.sankei.com/world/news/190709/wor1907090025-n1.html
中国、台湾への兵器売却に抗議 「米台は限度越せば代償」

戦車とか売るんだそうです。
台湾が米国製戦車を購入だそうですよ。
中国が反応しています。
台湾進攻という事を考えると、台湾の新型戦車対策も必要という事になりますから、その分負担になるという事です。

一部引用
「米台は限度を越せば代償を支払う」
相当に都合が悪いと言っていますね。
都合が悪い時には文句を大量に言うのが中国式ですよね。
posted by はせんき at 00:51| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする