2017年09月30日

どの党から出てくるの

何のことかというと
産経からこんな記事
http://www.sankei.com/politics/news/170930/plt1709300015-n1.html
「民進左派は排除する」小池百合子氏明言 維新は東京で擁立見送りへ
それなりに選別はするようです。
どこまであてになるか疑問なんですがね。
ただ、選別される議員しだいでは、票が逃げるのは確定しますので、そのあたりは慎重にしているというところでしょうか。
維新とは選挙協力とまでいくか微妙ですが、棲み分け的なことは考えているみたいです。
党の性質として、都市部に強いという事で、票の食い合いは避けるのでしょう。

時系列的には前後しますが
http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290120-n1.html
民進党左派に「踏み絵」 ハードル高い希望の党の選考基準、合流拒否も… しかし細野・若狭氏も「すねに傷」
踏み絵迫るみたいですね。
一部引用
高飛車に踏み絵を迫る希望の党も矛盾を抱える。細野氏は民主党政調会長として安保関連法案の採決を退席し、自民党に所属していた希望の党の若狭勝前衆院議員は欠席した。
多少の見解の違いで済まないレベルで問題抱えているようですから、内部崩壊の火種はあるということですね。

民進党議員の数が多いほど「選挙互助会」「救済」「駆け込み寺」という印象は強くなりそうですから、そのあたりの采配は難しいところでしょう。
根本的に選挙に勝てる人でないとダメですしね。
posted by はせんき at 13:26| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。