2018年08月09日

いきなり言い出したのか

何のことかというと
産経からこんな記事
http://www.sankei.com/world/news/180808/wor1808080023-n1.html
中国・人民日報が米アップルに警告 利益得たいなら「もっと中国国民に分け前を与えなければならない」
いきなり、言い出したという事でしょうか。
官製の不買運動するぞと警告でしょうか。

一部引用
記事は7日に掲載された。「アップルにとって中国は最も重要な海外市場だ」と指摘した上で、生産面でも中国の低賃金労働力の恩恵を受けていると強調。「巨額の利益を獲得し続けたいなら、中国の国民にもっと分け前を与えなければならない」と批判した。
どうなんですかね。
ある程度の高級品を求める層がいるのは事実でしょうけどね。
低賃金という点では中国国内での生産(組み立て)という事にメリットがなくなっているのではないのでしょうか。
米アップルがどう判断するかという事ですね。

一部引用
中国政府は「量と質を兼ね備えた総合的な措置」で米国に反撃する方針を打ち出しており、関税引き上げ以外の対抗策を取る可能性が取り沙汰されている。日中関係が悪化した際は、日本製品の不買運動や店舗への襲撃も起きた。(共同)
具体的にはどんな反撃なんでしょうか。
詳細が知りたいです。
官製の反米デモでもやるのでしょうか。
海外からの投資に関して何らかの制限を設けるんですかね。


もうひとつ
http://www.sankei.com/world/news/180808/wor1808080019-n1.html
上海の「慰安婦シンポジウム」が中止 中国外務省の指示で 対日配慮か、北からも初の参加予定
なんか中ソだそうですよ。

一部引用
関係筋は「この時期に日本まで敵に回したくないと中国政府の側は考えたようだ」と話した。
日本まで追従させたくはないという事でしょうね。
塩対応もさせたくないという事ではないですかね。
中国との交渉事にかんして、意外と進んでいない???
公正なルール守れとか、著作物とか権利守れとか、そんな感じの事しか言っていなかったような気がします。
あと尖閣関係とか南シナ海関係ですかね。
もっと冷めきった対応でいいと思いますけどね。
そのうち官製の反日デモなんてやりそうですからと勝手に予測しておきます。

日本国内の特定野党の皆さんとか妙に静かな感じですけど、どうしたのでしょうか。
マスゴミのみなさん、もっと突っ込んであげましょうよ。
posted by はせんき at 00:05| Comment(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。