何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/article/20221121-YJ4CASC3KNNNHLINYGXMBU34CA/
6G研究で韓国大手と協力 NTTドコモ、共同実験も
足引っ張られるでしょうね。
ロクでもないあれですが、5Gが予想外に遅れていたりとかあるので、6Gの進行を意図的に遅らせるとかあるのでしょうか。
5Gのメリットはあるとは思いますけど、コンテンツという点でのメリットはあまり感じられないんですよね。
産業用となると、微妙なとこが浮き彫りになってしまうみたいな話もあります。
ここでも、新型コロナの影響はあるわけで、旧来的な大容量コンテンツが要求されても、それに耐えられるだけのものがそんなにあるのかとね。
そのあたりでいろいろと浮き上がっていますよね。
スポーツとか本質的に面白くなければ、結果だけでいいという事になるわけです。
余計な広告とかゴリ押しグループなんてもっと要らないわけで、そのあたりでも考え直す必要があるのではないですかね。
ポリコレというガチで糞な縛りもコンテンツの価値を下げていると思いますけど、そのあたり正しく認識しないと失敗にしかならないのではないでしょうか。
一部引用
>ドコモとSKTは、ドラマや音楽といった映像配信事業や、インターネット上の仮想空間「メタバース」事業での協業も検討する。
どこまでこけるかに注目していたほうがいいのかもしれない。
【関連する記事】