何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/article/20241107-3SEPAWHVGNFG5KX3UZFEGAA5AQ/?outputType=theme_uspe
「死ぬまで続くショック」「民主主義の危機」 トランプ氏当選で国内リベラル派意気消沈
(日本)国内のリベラルがショックだそうな。
自称リベラル言う人たちがそろってショックだそうですよ。
一部引用
>目立つのは「アンチトランプ」のリベラル派とみられる有識者らのため息と憤り。
ですって。
一部引用
>「労働者階級で非大学進学の人たちが共和党支持に傾いている」と学歴差別とも受け取れる発言をした。
元々、(米)民主党は「労働者」のための党という色が強いはずなんですけどね。
高学歴者は共和党側だったはずなのですがね。
一部引用
>「(トランプ氏に)米国民が単純に扇動されたみたいに聞こえる (当選を決めたのは)政策やろ」
ハリス氏は政策論争を行おうとしていましたかね。
理念だけで、引っ張るのであれば、相当な「カリスマ」が無いと厳しいのではないでしょうか。
一部引用
>「選挙速報、どこもスタジオがお通夜で、現状を受け入れられず、コメンテーターがまだ必死にトランプを貶しまくっていてみっともない、なぜアメリカ国民の声をフラットに伝えられない?」
お通夜だってさ。
【関連する記事】