何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/article/20250314-K3E3PWITKZFOPKWDSTXT7ITLSA/
トルコビザ免除「現時点で停止必要ない」難民認定の悪用指摘も、政府は従来の主張繰り返す
一部引用
>政府は14日、トルコ国籍者の短期滞在の査証(ビザ)の一時停止について「現時点で直ちに停止する必要があるとは考えていない」と、従来の立場を繰り返す答弁書を閣議決定した。
思い切った措置を取った方がこの先の面倒とか手間にコストを相当に削減できるのではないですかね。
もっともらしい先送りが一番各種コストを増大させるだけだと思いますけど。
一部引用
>過去20年間のトルコ国籍者の月別難民申請者数の開示を求めたが、答弁書は「月別の統計を取っておらず回答は困難」と応じた。
資料を作成しようという意思があればできそうなものですけど。
何月何日に申請されたというのをまとめるだけでもある程度の推測が成り立つのではないですかね。
法的根拠がないとかいう言い訳がそのうち出てきそうですけどね。
【関連する記事】