2022年10月09日

旅行支援


何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/article/20221008-GTB2F5VC4BMZNNCTXQDH33XMCE/
全国旅行支援など11日から 需要復活へ高まる期待
https://www.sankei.com/article/20221008-F4WQZCOAGRND7OEMUE74XXAFXU/
全国旅行支援、経済効果は8300億円 大和総研試算


やるんでしたね。
観光業界は活発化するという事のようですけど、雇用吸収の度合いは意外と高くないんですよね。
超大人数が雇用されるかというとそんなわけないわけで、少ない人数でどうにかしようそする糞業者の巣でしたかね。

そこそこで一定上のサービスをという事になるとそれなりに資本は投じないといけないと思いますけど、最低賃金でこき使うのが日本の企業の基本です。
さらにモラハラパワハラ等の各種ハラスメントなどがついてきます。


一部引用
>人の動きが活発化することに伴うコロナ感染の拡大だ。

するでしょう。
どれぐらいで収まるかでしょうか。

一部引用
>コロナ禍で雇用を絞った事業者も多く、大和総研の中村華奈子エコノミストは「新たな雇用が確保できず、需給のミスマッチが生じる可能性がある」

ミスマッチが起きてもいいと思いますよ。
盛大に起きたほうが少しはマシになるかもしれないような気がしますけどね。

こちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f7a3a20365c26f9e1318210291058388e54f5f6
旅行支援でホテル代が値上がり?自治体に苦情相次ぐ

相応に値上がりすればいいと思いますよ。
デフレからの脱却には値上げという事が必要です。

インフレで過剰に値上げになるかはともかく、値上げという事を許容しないといけないと思います。

ただ、明らかにおかしい値上げするようなところは容赦なく糾弾してもいいでしょうね。




やっていますアピールもできていない
https://news.yahoo.co.jp/articles/c976f24629d7d31ac665f10d8265a73296a6eb7f
氷河期予算8割使い残しも 就職支援、ニーズとずれ

一番マシな落としどころに落とすこともできないのですね。
ボロボロでダメすぎる雇用関連というのが、明確に明らかすぎる形で晒されればいい。
財政政策もダメすぎなわけですけど、そのあたりは違うと言い張るでしょうかね。
就職氷河期の該当者の結構な人数が一般的な不幸で不遇という枠で確定なのですからね。

実際の現実を直視されないと落としどころそのものを見出せないと思いますけど、政治と行政はどこ見ているのでしょうかね。
使い捨てした上にそのまま棄民という事なら、テロの模倣者大量に出てくるような方向に向かいますね。


需要と供給がトチ狂っていたら、おかしなことにしかなりませんわな。
求人に対しての求職者は基本的に過剰というのも一つの事実ですしね。(ガチ新卒だけは別)

事業者側が雇う気にならないと雇用されるという事にはならないのですが、このあたりの基本的なこと正しく認識しているのでしょうかね。
求職者が望んでも、雇う気そのものが無いことには雇われにはならないわけですよ。

盛大にミスマッチの実情が晒されたほうが、少しはマシなことになるのではないでしょうか。
それとも、誰か犠牲者が出ないと動かないのでしょうか。

posted by はせんき at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手な放言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック