何のことかというと
産経からこんな記事
https://www.sankei.com/article/20251102-QFU4MF6RZVM3ZKXHVPZ7OBXFFI/
中国がレアアース規制「撤廃」 米政府が米中合意文書を公表、供給網の制約緩和も
一部引用
>米政府は1日、関税交渉を巡るトランプ大統領と中国の習近平国家主席の合意内容をまとめた文書を公表した。
だそうです。
一部引用
>中国が同月発表した別のレアアース輸出規制強化の導入について、1年延期すると明らかにしていた。この延期も「1年」を明記せずに文書に盛り込んだ。
明記していないそうですよ。
一部引用
>中国はレアアースの生産・精錬で独占的地位を占め、輸出規制を繰り返してきた。
中国やり方での採掘で精錬ですから。
このあたりには日米欧ではないという認識がが必要です。
こちら
https://www.sankei.com/article/20251102-BKB4VP5M6NNULE7MXN7SFUYMGA/
トランプ氏、米中を「G2」と表現 習近平氏との首脳会談を「素晴らしかった」と評価
一部引用
>トランプ米大統領は1日、自身のSNSで、米中両国を「G2」と表現した。
トランプ大統領の認識だけなのでしょうか。
一部引用
>G2は「グループ・オブ2」の略で、国際システムにおいて米中両国が支配的な地位を占める2極体制を指すとみられる。
真に受けそうなのが中国なのですが大丈夫なのでしょうか。
米国がこのような認識をしているという事は、徹底的にやるという事を言外に言っていると考えてもいいのではないでしょうか。
不安要素は米国内に米民主党系とか自称リベラルとかいう連中があまりにものさばっているという事でしょうかね。
一部引用
>「この会談は永続的な平和と成功につながる。米国と中国に神のご加護を!」
ディール(取引)をできればいいというあたりで止まるのでしょうか。
【関連する記事】


